副収入NAVI アフィリエイト・メール受信等で副収入GET

副収入NAVI
サイトマップ リンク集 掲示板 更新情報・日記 Mail
メニュー
副収入NAVI TOP
 はじめに
 準備しよう
 無料メルアド取得
 ネットバンク口座開設
 ポイント合算
 超便利フリーツール
 副収入GET(初級)
 メール受信で副収入
 サイト訪問で副収入
 懸賞で副収入
 アンケートで副収入
 携帯で副収入
 リードメールで副収入
 副収入(初級)のコツ
 副収入GET(中級)
 ホームページで副収入
 なぜHPで収入が?
 HPを作成しよう
 アフィリエイトASPに登録
 リンクスタッフ登録
 HPで副収入のコツ
 コミュニティー
 リンク集
 厳選リンク集
 相互リンクについて
 簡単相互リンク
 掲示板
 更新履歴・日記
 管理人へMail
 
 

アフィリエイト 本
副収入GET(中級)
SEO
 検索エンジンでアクセスアップを図るテクニックを SEO(Search Engine Optimization)と言います。SEOについてですが 私は下記書物を読みました。大変参考になりました。是非読んで見て下さい。
SEO対策の本
 下記は私が本を読んだ上でのまとめです。
 国内検索エンジンは各種ありますが GoogleYahoo! JAPAN の対策をしておけばOKだと思います。GoogleYahoo! JAPAN の違い 登録方法 対策方法を説明します。
 なぜGoogleYahoo! JAPANだけなの?
 検索エンジンには大きく分けて下記 2種類になります
ロボット型  クローラーと呼ばれるソフトウェアが勝手にウェブサイトを巡回して情報を集めます。検索に対して帰ってくる情報が非常に多いです。ページ単位の検索が出来ます。
ディレクトリー型  ウェブサイトをテーマなどに分けて掲載します。掲載サイトは人間の目によって厳選(人による審査)されますので無駄な情報が排除されます。TOPページのみの検索です。
 簡単に言えば クローラーか人間か の違いです。Googleはロボット型になり Yahoo! JAPANは上記二つの要素をもつ 「ハイブリッド型」と呼ばれる検索エンジンになります。Yahoo! JAPANはページ検索にGoogleを利用しています。「じゃ〜Googleだけに登録すればOKでは?」と思いますが Yahoo! JAPANはやはり国内利用No.1だと思いますし 検索の際 始めに表示されるのは Yahoo! JAPANの登録サイトからです。Googleの検索結果は2次検索結果的に表示されます。しかもYahoo! JAPANへの登録が叶えば Googleページランクにも大きく影響します。

 「GoogleYahoo! JAPANだけ」という表記は間違っているかもしれませんが ページ検索にGoogleを利用している検索エンジンはけっこうあります。「GoogleYahoo! JAPANだけ」の「だけ」は対策であって登録の事ではないので 登録は各検索エンジン行って下さい。
Google
 Googleはロボット型検索エンジンと呼ばれ 登録後クローラーと呼ばれるソフトウェアが勝手にウェブサイトを巡回して情報を集めます。その集められた情報の中から検索項目に最も合ったサイトを順番に並べていきます。その順番がどのように決められているのかが解れば 検索の際に2ページ内に入る事が出来るとされています。

 Googleへの登録は下記から出来ます
 Googleへの登録

注意Googleは外部ドメインから一つもリンクをもらっていないサイトはインデックスしないそうなので気を付けて下さい

 その中で一番重要にしているのは 外部からのリンク のようです。ようは他のサイトがどれだけ多く 自分のサイトのリンクを貼っているかです。しかも同じサイトテーマのサイト、ページランクの高いサイトで そのサイトがあまり外部へのリンクを貼っていないほど効果があるようです。
 ページランク
 ページランクとはGoogleがウェブサイトのページの重要度をランク可したものです。「一番重要にしているのでは?」とされる 外部リンクを大きな要因にしたものだと思います。検索があった際このページランクの順に表示されている様です。ただし絶対ではないので 目安 として参考にして下さい。ページランクはGoogleからツールバーをダウンロード(無料・時間も数秒)することで確認出来ます。

 ダウンロードは↓からどうぞ Googleツールバー 日本語版をDLすればOKです
 Googleツールバーダウンロードのページ

ダウンロードしたツールバーの PageRank にポインターを重ねると ?/10 と言う感じで表示されます。?には数字が入り最高がランク10になります。ちなみに私が知る限り ランク10は GoogleYahoo! JAPANだけでした。
 外部リンク以外で重要にされるのが 当然ですがHPの中身です。しかし前にも説明しましたが Googleはロボット型検索エンジンです。クローラーは以下のタグの文章、文字を重要と見るようです。

クローラーが重要視する文字・文章
  • <H1>タグ内の文章・文字
  • <B>タグ <STRONG>タグ <EM>タグ内の文章・文字
  • <A>タグ内のハイパーリンクになる文章・文字
*注意:上記タグが重要だからといって<H1>タグの連用は文の構成上 有り得ない使い方です。また全部<B>タグや<STRONG>タグで文を書くと 結局どこも強調されていない事になります。さらに背景と同色のリンクや文字などはリンクスパムとみなされ 検索エンジンサイトから厳しい罰則を受けますので 絶対やめましょう。

クローラーが重要視する文字・文章
 なにを隠そう 皆さんご存知<TITLE>タグです。一番重要視されると思います。いくらサイト運営を始めたばかりのサイトでも Googleに登録後であれば 検索文字とTITLEが完全一致ならば上位に表示されます。完全一致でなくても上位表示が可能だと思います。ですから検索されたいキーワードは必ず<TITLE>タグ内に入れましょう。

 例えば 「実践 スペシャルお小遣調査隊」なんて名前のサイトにすると 「実践」「スペシャル」「お小遣い」「調査隊」と4つのキーワードに引っ掛かります。だからと言って<TITLE>タグ内に検索されそうなキーワードを沢山入れるのは当然×です。あまり長過ぎるタイトルも相互リンクを申し込む際など 嫌がられますから程々にして下さい。
 例としてサイトテーマを 副収入 にした場合でご説明しますが タイトル(副収入を入れる)〜サブタイトル(他の検索に引っ掛かりそうなキーワード) くらいにするのが良いと思います。ど〜してもサイトテーマと関係のないサイト名(タイトル)にしたい方は サブタイトルを前にした方が良いと思います。

 タイトル・キーワード を決める際 大変役立つサイト
サイトテーマを副収入とするなら タイトルに副収入と言うキーワードは必ず入れておきたいです。また副収入というキーワードで検索にも引っ掛かりたいです。そこでGoogleユーザーの方が副収入にどのようなキーワードを組み合わせて検索しているのかを知れば 最適なタイトル・キーワードが決められると思います。

下記はGoogleが提供しているキーワードアドバンスツールです。
 Googleアドワーズ広告キーワードツール

キーワードを入力するだけで様々なキーワードの組み合わせが表示されます。
タイトル・キーワードを決める際大変参考になると思います。

管理人のつぶやき2(無視しても結構です)
 タイトルが重要 「では貴方のサイト(当サイト)のタイトルは何ですか?」・・・はい失敗しました。単純に副収入でサイトテーマを決め 安易に付けてしまいました。おかげで検索エンジンからの訪問者は1ヶ月で5人ほどです。上記の例で書いた「実践 スペシャルお小遣調査隊」なんて名前に変えようかな とか思いましたが 相互リンクしていただいている方々にリンクの張替えを依頼するのが気が引けるのと 結構 副収入NAVI という名前に愛着湧いちゃいまして 結局この名前で頑張る事にしました。
 その他のGoogle対策は簡単には下記です。
左は私が参考にした書物です。詳しく知りたい方はやはりご一読をオススメ致します。絶対損は無いと思います。

その他 効果的な対策
  • ディレクトリーでテーマを明確にする
  • クローラーはテキスト要素しか読み取れない
  • 訪問者やクローラーがサイト全体をよく見れるようサイト内のガイドをしっかりする。
 などです
ページのTOP
次はYahoo!JAPAN 登録

各サイトの会員規約や注意事項等確認の上、個人の責任でご利用願います。トラブルが生じた場合でも、一切責任は負いかねます。
サイト内の転載・複製を禁じます。
Copyright(C)2005  副収入NAVI All RightsReserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送